2011年8月18日木曜日

フォトブック第二段完成!

猛暑の続く中いかがお過ごしでしょうか?こんなに暑いと会話もしたくなくなるってなもんですよ。家に帰っても暑さと疲労で、無言でガリガリ君を食べ続けるてなことになりそうですな(それは私)しかし会話がないのはいけません、特に夫婦間ではね。

そこで今回フォトブック第2弾は、なかなか言えない妻へのアリガトウを本にしてみよう大作戦(なんだかバラエティーチックだけど)。実は昨年次女が誕生し、妻が産休に入っている際、約1年お弁当を作っていただいた事がありました。

もちろん毎日食べ終わった空の弁当箱を渡すときに「ご馳走様~」とは言ってましたが、「あの卵焼きの味はいつ食べても絶品だよな~」とか「焼きたらこなんて簡単そうだけど、焼き具合が難しいんだよね」だとかそんな事はもちろん言いませんでした。なんとなくわざとらしいでしょ(俺が言うからか)

なんで、どうでしょう?こっそり毎日のお弁当の写真をiPhoneとかで撮って、コメントを140文字くらいで残しておく。そして年間のベストセレクションを本にして妻に送ってみては??実は私も全部ではないですが、記録として昨年のお弁当の写真を撮りためていましたので、ちょっとやってみようかと・・・(別にうちが夫婦間の危機的状況にあるわけじゃないけど)

「まあ!何の感想も言わないと思ってたけど、ちゃんといろいろと気にしていてくれてたのね!」なんてことに、なるかも・・・「だったら毎日感想言えよ」と冷たくあしらわれるかもしれないですが・・・

普段妻を「母さん」と呼んでいます。

コメントは何がおいしいとか、最高の技だ!とかあまりにわざとらしいし、下手をすると皮肉聞こえ逆ギレされる場合もあるので、ここはそんな中身のディティールには触れずに、あくまでお弁当箱を開けたときに思いついたことを書いてみました。なんなんだか意味がわかんないけどね。

最後のページに作者名やコメントを入れる場所があるので、ここでさりげなくコテコテのメッセージを書いてみるとかみないとか・・・

いや~自分で作っといてなんだけど、ハズカシイねこれは。しかし、少し現実的な対策(なんの対策だよ)として、アリなんじゃないでしょうかね。誰か実際に他でも同じようなことを試した経験談をききたいもんですな。

ちなみに妻は「写真に撮られるんだった、ギチギチに詰め込まなきゃよかった」だって、リアルなコメントだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿