2011年9月1日木曜日

サカエ NRY-SL ステム、WORLD CUSTUM-SL ハンドルバー

先日、なぜかオランダのアムステルダムから届いた日本製の自転車パーツ。円高もあり送料込みでも日本で買うのと同じくらいだからebayもたまに使います。ヤフオクとかオールドパーツがブームなんでしょうね、やたらに値が張るから、なんだか踊らされている気分になってしまいますな。

まあとにかく、買っちゃったんだから使わなきゃね。

ステムは80年代初期と思われる、肉抜き加工入りの栄輪業 ニューロイヤル スーパーライト(やたらに仰々しい名前だね・・・ラブホテルかもしくはタバコだよな)そしてハンドルバーは同じく栄輪業のワールドカスタム  スーパーライト。



選んだ理由は5つ、

1) 合わせるフレームの年代と近い80年代初期と思われること。
シートピラー、ステム、ハンドルなどのシビアな性能を期待しない場所は、
できるだけフレームと同じ年代のもので統一感を持たせたい。
2) すでにシートピラーはサカエのロイヤルであるのでパーツの統一感がでるかも。
3) 今使っているステムは3TTTでイタリア製だが今回は極力イタリア製ははずしたい。
4) 今使っているハンドルは日東のB105だが、一向になじまない(サイズのせいかな)
5) ニューロイヤルSLの無骨で垢抜けてないデザインが逆によい。

と、いろいろと書いてはみたものの・・・なんだかとってつけたような言い訳にも思えるな~しかし。
ちなみに、現状が以下のようになっています。3TTTがイタリア感満載(実際とりあえず持ってたからつけただけなんだけど)。


ま、後は使ってみてだけど、ステムの性能なんて俺には分からないだろうな・・・ステムの剛性が弱くて折れてしまうとかって場合もあるんだろうね中には。

0 件のコメント:

コメントを投稿