2011年9月29日木曜日

リア・ホイール組み(その3)

だんだん、ぐだぐだになってきたレポートですが、一応終わりまで書きましょう。(しかしこんなにアバウトな文章じゃ参考になんないな・・・)

新品のホイールという事もあってか、縦・横振りはそんなに激しくなく、大変な作業ではなかったです。全部の振れを取った後は、振れ取り台からはずし、体重をかけてホイールをまんべんなく押しまして「なじみ」を出す。そして一晩寝かせる。

なんとな~く一晩寝かせるとスポークに変化が起きるのでは?身長も寝ている間に伸びるようだし・・・という根拠のない理由で、次の晩に再び振れ取りを再開。若干の横振れが出ていました。


全体的に振れ取りが終わったら、センターゲージでセンターが出ているか見ます。


まずは、右側(フリー側)で高さを調整し、今度は反対の左側にセンターゲージをあててみると・・・
おおっと2mm程度の隙間が出来てるじゃないですか。つまりハブが右側によっていてセンターが出ていないという事なので、左側に1mmほど寄せればセンターが出るはず。ハブを右か左に寄せるのは、どちらかのスポークを張ったり緩めたりで調整するので、なんとなくの感で、4分の1回転づつぐらいでニップルを回して調整。

そんなこんなで何とかセンターは出たが、その影響でまた若干の縦・横の振れが出てきた。またそれを直して、スポークのテンションがLは117kgfでRが124kgfぐらいで調整完了。あ~めんどくさかった。


でコグもロックリングもつけまして、タイヤも装着し、なんとなく完成!(歯切れが悪いな)


歯切れが悪いのは、本当にコレが正しいやり方かどうか分からないという点かな・・・いろいろサイトや本や動画などで調べてやっているからね。やっぱりレース見に行って、メカニックがどんな段取りでやってるのか観察したりしないとダメかな。あとは数をこなして経験を積むか?暇さえあればバラして組み直すとか?いやいやそんなにストイックにはなれないだろう。

ともかく、これで乗ってみて様子を見てみようじゃないか。うんそうしようそうしよう!(無理やり完)

0 件のコメント:

コメントを投稿