2011年11月1日火曜日

"Italian Racing Bicycles: The People, The Products, The Passion"

いやはや、ぜんぜん更新が無沙汰になっちゃってるけど。確かに私の生活上何の進展もない1ヶ月だったな~(そんな感慨にふけっていてもしょうがないんだけど)

そんなんでネタもないので本の紹介でもしましょう。これは先日Amazonで買った"Italian Racing Bicycles"という洋書です。10月1日にリリースされたので最近の本ですが、たまたまここのブログで知りまして、即購入しました。


内容は英語を読み込んでいないので、なんともまだ評価ができないんだけど、カバーしている内容は・・・

3T, Wilier Triestina, Alan, Ambrosio, Atala, Bianchi, Bottecchia, Campagnolo, Casati, Cinelli, Colnago, Columbus, Daccordi, Dedacciai – Deda Elementi, De Rosa, Ganna, Gios, Gipiemme, Guerciotti, Legnano, Masi, Miche, Milani, Modolo, Moser, Olmo, Olympia, Passoni, Pegoretti, Pinarello, Rossin, Scapin, Selle Italia, Selle Royal–Fi’zi:k, Selle San Marco, Somec, Tommasini, Torpado, Universal, and Viner

といったところ、イタリアン・ロードレーサーが好きな人は楽しい内容となってます。


内容はともかくデザイン的な点でぱっと見の印象でいえば、レイアウトはそんなにキレイではない。写真もちょっと寄せ集めな解像度で、写真集ではなくあくまで資料っていう感じ。最近のビンテージバイクの写真集のようなものを期待してはダメです。

それでもイタリアン・ロードのファンであれば別にいいんじゃないでしょうか。私自身はイタリアの自転車ファンって事もないのでそこまで興奮しませんが、なんであれ美しい自転車やレトロな写真は眺めているだけで楽しいものです。ということで今のところ星三つ(5つ中)かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿